タグ:感想 ( 65 ) タグの人気記事

ジャンプ感想・9合併号(クロガネ最終回)

今週で「クロガネ」が最終回でした。
で、感想なのですが、



すみません……
「1話で切ってしまった」のでコメントの仕様がありません……
(大抵はどんな作品でも頑張って5話ぐらいまでは読むんですけど、無理でした。)

ま、まあ、毎回毎回打ち切り打ち切り」と言われながらも生き延びて、
なんだかんだと連載が続いて単行本もそれなりに出て、
作者的には良かったんじゃないっすかねー。

超適当でごめんなさい。
[PR]
by mougenkoubou | 2013-01-29 12:25 | ジャンプ感想

ジャンプ感想・8合併号(ハングリージョーカー)

今回の取り上げる作品は、ハングリージョーカー。
キルコ、ソーマと共に新連載組みです。
で、内容ですが、


地味。
とても地味。
とにかく地味です。
ガンガン系列なら読者層も気長に待ってくれるんでしょうけど、
ジャンプは「来週へのヒキがとにかく強くない」とアンケート取れないからなー。

さらに言えば、無表情系主人公なのがそれをさらに加速させています。
(追加で「主人公に対する感情移入」も妨害しまくりです。)
いや、主人公が無表情系でもいいんですよ。
「JOJOの承太郎」みたいな例もありますし。
でも、それには「心に中には熱いものをもっていて、いざという時には」とか、
「周りの連中が暑苦しいor曲者ぞろい」などが必要だとおもうんですよ。
そういう補正要素が無いんですよねー。

あと今週だけで言えば、
合体攻撃で「重力と音を合わせる事により重力攻撃範囲が拡大」
という科学的理由がよく分からないのですが……
重力と音というのは相乗効果があるものなんでしょうか?
「漫画的」にではなく、「科学的」にな話ですが。
力を合わせるなら、
「広範囲の重力操作で的を押さえつけて、増幅させた音波攻撃」じゃ、駄目ですかね?

まあ、「助手がアンプになって細胞を活性化させる音波出して傷を治す」
ってのも大概なのですが。


打ち切りコースかなー……
[PR]
by mougenkoubou | 2013-01-23 21:46 | ジャンプ感想

ジャンプ感想・6&7合併号(新米婦警キルコさん )

というわけで、ジャンプ感想再開です。

で、今回は「元傭兵でアホ警官なキルコさん」の漫画ですが、
うーーん……うーーん……長くは持たないでしょうなーー。
(ネットの一部ではなんかキルコさん自体が人気みたいですが。
キャラのデザインだけであそこまで人気なのは珍しいですよね、ジャンプでは。)

好きなんですけどね、個人的には。キルコさんが繰り広げるドタバタ劇が。
でも、例によってジャンプで長持ちするイメージが全然わきません。
「キルコ=元傭兵でもアホ」という一発ネタだけで成り立っているような漫画なので、
読みきりだといいのですが長期連載だとその構図の飽きが早いです。
3話ぐらいでお腹いっぱいになりました。
たまに「ちょっと真面目な(いい)話とかがあると、いい変化球になると思うのですが。
先輩がゲスで読んでて共感できないのも、マイナス要因ですね。
あれは、真面目キャラで「キルコに振り回されるけどほうっておけない」という立ち居地で、
良かったのではないないかと。

でも、正直チャンピオンだったらいけると思います。
こっそりと「イカむすめ」の隣あたりで。
テンポを上げるのに3分の2ぐらいにページ減らせば、さらにいい感じになるのではないかと。
チャンピオンはいろんなタイプの漫画のごった煮なので、多分居場所があると思うのですが。
まあ、今更な話なんですけどね……

あ、いぬまる君の大石先生の読みきり「氷上布武」がクオリティが高くて嬉しかったです。
「幽霊だった件」に関しては、完全にひっかかりました。
ジャンプに早く戻ってきてほしいのですが、どうでしょうか。
[PR]
by mougenkoubou | 2013-01-09 07:07 | ジャンプ感想

「改悪」とはこの事なり。

マック行ったけど、レジメニュー撤廃で案の定使いづらっ。
目の悪い人とか困るだろうに。
マックは馬鹿なんじゃないだろうか。

あと、「100円(と120円)の物一覧」が後ろのメニューのどこにもないんですけど……
[PR]
by mougenkoubou | 2012-10-02 23:33 | 雑談

ジャンプ感想・41号(戦星のバルジ最終回 )

先週に続き今週も最終回(打ち切り)の作品があります。
「戦星のバルジ」です。

あーあ、やってしまいましたねー。
まあ、すぐ終わるだろうなーとは思ってましたけど……
動物園が好きだったから頑張ってほしかったんだけどなー。

打ち切りが決まった後に、少ない残り話数にも関わらず
なんとか色々な伏線の解消を詰め込んで終わらせてくれたのは良かったです。
終盤のシリアスな感じで全体的に行っててくれれば。
(これに関しては、人によって好き嫌いがありそうだけど。)

主人公達に比べて、ブラックさんとか悪役の方がキャラが立ってたのがなんだかなー。
セリフとかでもハッとするものがありました。
それに比べて、「主人公組みにイマイチ感情移入できなかった」のが痛かったですね。
すぐに旅に出ないでしばらく城での話を続けて、
キャラクターを固めた方が良かったのではないでしょうか。

この人も絵は上手いんですよね、本当。
やはり必要なのは、原作つける事なんでしょうか……
出来るだけ早く戻ってきてくれる事を願います。


追伸
新連載の「烈!!!伊達先パイ」、すみません本当につまらないです。
10週打ち切りコースしか見えません。
[PR]
by mougenkoubou | 2012-09-11 07:02 | ジャンプ感想

ジャンプ感想・40号(パジャマ最終回 )

今週で、恋愛漫画3砦の内の一つが陥落です。
「パジャマの彼女」最終回。

そりゃ終わるよねー。
色んな設定、ぶん投げ過ぎだもんなーー。

読んでいた多くの人が思ってたと思うけど、
「何でヒロインを幽霊じゃなくしたorz」
それがこの漫画のほとんどのアイデンティティじゃないか……
その設定を無くした時点で、個性がもはやゼロのラブコメに。
ミステリー要素も事実上消滅。
そして当然のごとく迷走。
で、打ち切り。
どうせ打ち切りになるんだったら、「相思相愛になって幽霊から戻る」でよかったなー。
転校展開、急過ぎでしょ。いくらなんでも。
あと、主人公ぱっとしなかったなー。
ヒロインはどちらも可愛かったけど。(個人的には特にまくらが。)


絵は上手かったんですよ、絵は。本当に。
(「元いぬまる君のアシスタント」だというのが未だに信じられません。)
最終回も、絵はぶん投げる事無く丁寧でした。
なので、いい原作者か原作を付けての再登板願います。
[PR]
by mougenkoubou | 2012-09-03 07:19 | ジャンプ感想

ジャンプ感想・39号(ブリーチ)

「総隊長、なんかかっけー!!」

というわけで、今週はブリーチ。
久々に師匠節が全開でした。いっつも、こうだったらなー……

とりあえず今回の内容は、「雀部さん実は凄いんだよ、テヘッ。」でした。
でもなー、もう死んじゃったしなー……
どうせなら、生きてるうちにかっこいい所見せれれば良かったのに。
生きてる間は「お留守番」とか「結界の外で見張り番」とか、そんな事ばっかりだったような気が。
全然強かった覚えがないよー。まるっきし。
あと師匠的には、「SS編で一護でワンパンでのされた事」はどうなってるんだろ?
きっと忘れてるんでしょう。まあ、いつもの事ですが。

まあ、かなり地味な人だったので、
護廷十三隊の事が大好きでもない限り、普通の人には
「雀部って誰だか良くわらないけど、良い話だし最後の爺ちゃんのコマ凄いなー」
で終了でしょうけど。

追加
暗殺教室の「殺りマン」のアオリに、ワロタ。
編集、悪乗りしすぎww
[PR]
by mougenkoubou | 2012-08-29 23:22 | ジャンプ感想

ジャンプ感想・38号(るろ剣読み切り)

久々のジャンプ感想は、読み切りの「るうろうに剣心」。

連載当時、いつも真っ先に読む漫画でした。
好きだったなー。
でも、剣心はどうも偽善っぽく感じちゃって駄目だったんですよね。
斉藤一が一本筋が通っていて好きでした。
「牙突」かっこいいよ、「牙突」。
あと、正直左之助は脳筋すぎて嫌いでした。

読み切り自体の感想は、「安定してんなー」でした。
映画版に合わせての掲載だったのでしょうが、キッチリ書き上げてますねえ。
さすがは、ベテラン。
読んでいて安心でした。(その分、驚きは少なかったですけど。)
新キャラもそうですが、悪党を悪党としてキッチリ描いてくれてます。
(最近は、「悪党にも事情があるんだよ!!」って甘甘な作品が多いからなあ。)
優等生な読み切りでした。


で、お願いなんですけど、
「るろ剣」はもういいから、「エンバーミング」を早く再開してください和月先生!!
ジャンプSQで、一番最初に見る作品なんですから。
[PR]
by mougenkoubou | 2012-08-23 08:14 | ジャンプ感想

ジャンプ感想・32号(「マジコ」最終回)

今週のジャンプ感想ですが、

「マジコも本誌連載が終わって、NEXT行き」になってしまいました。
ぬらりひょんに続いて、又ですか……

まあ、好きだった自分でさえいつも
「SQの方があってるよな」と思っていたから妥当な流れなんでしょうねえ。
[PR]
by mougenkoubou | 2012-07-05 10:29 | ジャンプ感想

ジャンプ感想・31号(「ぬらりひょん」最終回)

さて、ジャンプ31号ですが
ドベの常連「ぬらりひょん」さんですが、案の定終わってしまいました。
正確には、NEXT行きですが。

「俺達の戦いはこれからだ」みたいな流れの最終回でした。
[PR]
by mougenkoubou | 2012-06-27 11:19 | ジャンプ感想


イラストとアニメと映画のブログ


by mougenkoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
雑談
同人
モンハン(同人誌本文)
モンハン(アイルー関係)
モンハン(その他)
東方
メガテン
ディスガイア
ジャンプ感想
その他イラスト
ゲーム
アニメ
映画
お仕事関係イラスト
ハンバーガー
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

リンク