<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年の映画思い出

今年(2011年)劇場公開されたアニメ関係映画、これで多分全部です。

1月08日:装甲騎兵ボトムズ 孤影再び
1月22日:.hack//Quantum 第3話「WorldEnd Pallbearer」
1月22日:マジンカイザーSKL Sect-3
1月29日:テレビまんが 昭和物語 劇場版
2月26日:劇場版マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ
3月05日:映画 ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ 天使たち
3月05日:平成22年度若手アニメーター育成プロジェクト
3月12日:忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段
3月12日:塔の上のラプンツェル
3月19日:ジャンプHEROESfilm トリコ3D 開幕グルメアドベンチャー!!
3月19日:ジャンプHEROESfilm ONE PIECE 3D 麦わらチェイス
3月19日:映画 プリキュアオールスターズ DX3 未来にとどけ!
3月26日:イリュージョニスト
3月26日:劇場版 ブレイク ブレイド 第六章 慟哭ノ砦
3月26日:攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D
4月16日:映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦
4月16日:名探偵コナン 沈黙の15分
4月29日:鬼神伝
5月28日:手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく
5月07日:星を追う子ども
6月04日:戦国BASARA
6月13日:アップルシードXIII 遺言編
6月18日:トワノクオン 第1話
6月25日:そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)
7月02日:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 嘆きの丘の聖なる星
7月02日:それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星
7月16日:コクリコ坂から
7月16日:劇場版 ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英     雄 ゼクロム
7月16日:劇場版 ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと白き英     雄 レシラム
7月30日:劇場版 NARUTO ナルト ブラッド・プリズン
7月30日:ハートの国のアリス
7月30日:カーズ2
8月19日:カンフー・パンダ2
8月27日:劇場版ハヤテのごとく!
8月27日:劇場版 魔法先生ネギま! 
9月03日:劇場版 テニスの王子様 英国庭球城決戦!
9月03日:マルドゥック・スクランブル 燃焼
9月09日:スマーフ
9月17日:蛍火の杜へ
9月24日:緑子/MIDORI-KO
9月03日:くまのプーさん
10月01日:とある飛空士への追憶
10月24日:アップルシードXIII 予言篇
10月29日:映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ
11月19日:スクライド オルタレイション
12月01日:タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
12月03日:けいおん!
12月17日:friends フレンズ もののけ島のナキ
12月23日:劇場版 イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン

全部で49本。今年も多いなー。
欠片も覚えてない作品いっぱいありますね……
世間の話題にまるっきり上ってないのも……
ちなみに、この中で日本アニメ映画の興行収入1位は
「コクリコ坂から」の約43億。
なおこれは、邦画全体の興行収入の1位でもあります。
(邦画実写の1位は「ステキな金縛り」で約37億。)
あ、2位はポケモン2作合わせての約 41億。

うーん、見に行ったのは、「マクロス」「ラプンツェル」だけですね。
「けいおん」も結局見に行ってないし。
今年、全然映画館では見てないですね。
来年は、もう少し見にいきたいなー。

あのー、ところで「ブレイクブレイド」ってどうなったんでしょうか?
爆死なのでしょうか?(お金と人材かなりかけていたっぽいのですが。)
[PR]
by mougenkoubou | 2011-12-29 17:03 | 映画

ジャンプ感想・03・04号(レンゴク/読みきり)

「お帰りなさい藍本先生」

という事で、今年最後のジャンプ感想は読みきりの「レンゴク」です。
藍本先生は絵が上手いので、安心して読めますねー。

純粋に面白かったです。
「不良6万8千人」の冒頭でどうなる事かと思ったのですが、問題ありませんでした。
敵見方含めて脇キャラが生き生きとしてて良かったのですが、
特に「オカンな不良」がツボでした。
「御飯を冷凍させる」コツとか、鍋とか。
あれじゃ確かに、不良じゃないよ世話焼きオカンだよ。

でも、連載するには難しい作品だなあ。
(先生自体は連載を考えずに、完全に読みきりとして描いてるかもしれないけど。)
バトルにはしにくいので、ギャグ漫画として成立させるのが普通かなあ。
それでも、連載漫画にするには問題が多いか……
いけても短期集中かな。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-12-24 08:09 | ジャンプ感想

{改めて}アイルー旧作その1(ミヅハ装備)

b0193287_152340.jpg
「援護はまかせるニャ」


さて、今回のアイルーの絵なんですけど、
実は一番最初にブログを作った時にテストとして
適当にUPしてます。
なので、今回は改めて上げなおしてみました。

装備はミヅハ、武器はウラナイオカリナです。
この絵はアイルーしおりを作り始めた
最初期に描いたもので、
だいたい「クルペッコ装備」とほぼ同じ時期です。
この「ミヅハ装備」と「クルペッコ装備」で、
このシリーズのだいたいの方向性が決まったのを覚えています。



これで、旧作アイルーの紹介は半分ぐらいです。
ちなみに今回から、絵と文章の配置を色々と変えてみようと試行錯誤しております。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-12-21 02:01 | モンハン(アイルー関係)

仕事でのイラスト「男子高生×長ドス×電撃」 

仕事関係で描いた絵のサンプルを、1つ上げるのすっかり忘れてました。
b0193287_13933.jpg


この絵も特に詳しい設定はないです。
単に、男子学生に刀を持たせてみたかっただけです。
ちなみに最初は普通の日本刀だったのですが、
なんか普通だったので長ドス(ヤクザさんがよく使うやつ)になりました。
別に、「ヤクザさんの所の息子」というわけではありません。

一応前に描いたいた女子高校生と同時期に描きました。
まあ、特に繋がりはないのですが……
しいて言うなら「何かの能力者」という所でしょうか。

学ランとセーラー服描いたから、今度はブレザー描いてみたいなー。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-12-15 22:40 | お仕事関係イラスト

ジャンプ感想・02号(こち亀)

ジャンプの感想も、今年はあと2回になってしまいました。
時間がたつのは、本当に早いものです。

今年のジャンプも新しい作品が現れ、そして消えていきました……
もうすぐ終わりそうな作品も、ちらほらと。
例えば、星さんとか恐竜さんとか……

そんな中、約35年続いている驚きのご長寿漫画
それが、「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。

まー、世間では「老外」だの「マンネリ」だの「キャラが奇形」だの色々言われてますが、
純粋に毎回毎回「新しい物事」の情報入れて話作れるなーと関心します。
休載も全然しないし。
いいんじゃないんですかね、水戸黄門みたいで。
こういう作品が1つくらいあっても。何本もあったら困りますが。

今回の話は、まあこち亀ではよくある類の話だったのですが
「中川が心痛でだんだん壊れていく」のが面白かったです。

あと、個人的には4年に1度「日暮さん」が出る度に毎回ちょっとせつなくなります。
オリンピックキャラクターの彼を見る度に、
「もう前回の出番から4年たったのか……」と。


あ、アニメ版こち亀は有りだけど、
実写版こち亀は無しというか消滅でお願いします。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-12-12 23:15 | ジャンプ感想

アイルー旧作その9(ランポス装備)

b0193287_1383655.gif


「キノコがいっぱいニャ」

イラストは再びアイルーに戻りまして、「ランポス」装備です。
(色を変えたらギアノス・ゲネポス装備になります。)
武器はアイアンソード改。
ランポス装備は、帽子がいいですねー。
この装備はモンスターを倒して作る装備としては、
ほぼ一番最初の装備なので思い出深い人も多いのではないでしょうか?

絵は頑張ってキノコ採集中の様子です。
キノコは特にどれと決めて描いたわけではないのですが、
しいて言うのなら「特産キノコ」でしょうか。
絵的には、普段描かない表現で目を表現してみました。
どうでしょう?
[PR]
by mougenkoubou | 2011-12-08 01:35 | モンハン(アイルー関係)

ジャンプ感想・01号(スケットダンス)

ジャンプの号数も01になりまして、新たにカウントがスタートです。

で、今回は「スケットダンス」
個人的には、この漫画はだいたいはクスッと笑う話が多いのですが
「凄く面白くてげらげら笑う話」と「びっくりするぐらいつまらない話」が
たまに現れる不思議な作品です。

あと、昔の欝(シリアス)話は
正直面白くないというか、嫌な気持ちになるので好きではありません。


ちなみに、今回はクスッと笑う話でした。
あのどうしょうもない舞台の所でやられました。
何がやりたかったんだ本当に(苦笑)
ヒメコの「これはアカン」というつっこみがツボでした。
あと、新キャラ3人……微妙だなー。
悪いほうに転がって暗い話になるのは、勘弁です。


追伸
今週はベルゼバブが良かったです。
筋肉馬鹿2人が、パズル(ナンプレ)で即撃沈する所が面白かったなー。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-12-05 23:00 | ジャンプ感想


イラストとアニメと映画のブログ


by mougenkoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
雑談
同人
モンハン(同人誌本文)
モンハン(アイルー関係)
モンハン(その他)
東方
メガテン
ディスガイア
ジャンプ感想
その他イラスト
ゲーム
アニメ
映画
お仕事関係イラスト
ハンバーガー
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

リンク