<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジャンプ29号 感想(保健室の死神 最終回)

今週は、最終回の「保健室の死神」。

やはり終わってしまいました。
好きだっただけに残念。
最終回は、駆け足だったなー。NEXTで載るという完結編に期待ですか。
もう、1話ぐらい欲しかったなあ。

正直、この人の作風はバトル作品と合ってないと思うんですよね。
登場人物を
「戦闘を通じて成長させる」というよりも、
「日常の短編の積み重ねによって成長させる」、
という事に手腕を発揮するタイプの漫画家さんだと思うのです。


なので日常編を続けて欲しかったのですが、それだと今のジャンプの作風では厳しいのでしょう。
週刊ならサンデー向きじゃないのかな。(あちらなら、無理にバトル漫画にされる事もないし。)

いい漫画家さんだ思うので、これからも頑張って欲しいです。(雑誌変わっても)
[PR]
by mougenkoubou | 2011-06-29 22:06 | ジャンプ感想

アイルー新作の3(夏コミ用)

b0193287_9385080.jpg

「もーどちぇんじにゃっ!!」

ラギア装備+スラッシュアックス。
スラアク装備は前にも描いたんですが、前回は斧モードで今回は剣モードです。
実は、うまく描けたんで結構気に入ってます。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-06-27 09:42 | モンハン(アイルー関係)

ジャンプ28号 感想(エニグマ)

さて、今週は「エニグマ」です。

正直、いまいち緊迫感を感じないです。
「ヤバイ」とか「ギリギリ」いう感じがしないんですよね。
密室モノ・脱出モノはそこが重要だと思うのですが。
誰も死んだり、重症をおったりしないせいでしょうか。(闇に取り込まれかけてる人はいますが。)
「なんだかあっても結局大丈夫じゃね。」と先に思ってしまうんです。
(それが繰り返されるんで、ワンパターン化を感じてしまいます。)

話の流れ的に「全員で脱出」という一番の目標があるせいなんでどうにもならないんでしょうが、
そのせいで話の展開的に制限がかかってしまい、痛し痒しの状況です。
人物描写も軽いというか、信頼するのが早すぎかなあ。
人によっては、もっと打算な関係でもいいと思うんだけど。
タケマルも急に信頼関係になるし。もっとアウトロー感が強くても、いいんじゃないなあ。

後は、エニグマが主人公達をどうしたいのか、いまいち分からないというのも厳しい。
それは、そのうちもっとはっきりとするんでしょうけど。

でも打ち切りにならないって事は、人気なのかな?絵自体は上手いしなあ。
(さすがに、アマゾンのレビューは厳しすぎじゃないかと思います。)
[PR]
by mougenkoubou | 2011-06-22 08:38 | ジャンプ感想

アイルー新作の2(夏コミ用)

「ぶーめらんの腕前を見せたるニャッ!!」
b0193287_319486.jpg






夏コミ新作しおり用イラストの2作目です。
コンガ(剣士・女)装備になります。
「ブーメランを使うアイルー」を描きたくて作画してみました。
ちなみに装備は、双剣のハリケーンです。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-06-19 22:12 | モンハン(アイルー関係)

ジャンプ27号 感想(戦国ARMS)

今週は、「戦国ARMS」です。

うーん、「打ち切り」でしょうね。遅かれ早かれ。
正直、設定が無茶すぎるのとストーリーが適当すぎます。
作風的に、ガンガン連載とかならなんとかなったのかもしれませんが・・・・
安易に戦国武将出しすぎです。武田信玄とか生き返らせちゃうし。

常々思うんですけど、ある程度歴史を絡ませて漫画を書く場合は、
設定が飛びすぎると(その時代ではありえないメカとかSFを下手に絡ませると)、
一気に陳腐になると思います。
歴史物は非常に難易度が高いです。
それこそ、花の慶次とかセンゴクみたいに正史にちょっと「if」を足すくらいでないと、
世界観がすごく嘘くさくなると思います。
歴史モノは史実に沿って人物をある程度丁寧に描写しないと、残念な事に。
主人公が強くてもいいんですが、一人で何百人とか吹っ飛ばせるまでいっちゃうと
それはないわと読者が引く原因に繋がるのでは。

あと、致命的な問題として、
「主人公も敵も何が目的で戦ってるのかよくわからない」です。
それが一番大事なのに。
主人公サイドとしては「秀吉をなんとかする」なのでしょうが、
現状は光秀の方がよっぽど平和を乱す悪者になってます。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-06-15 02:12 | ジャンプ感想

みんな大好きベジータさんの歴史

b0193287_214496.jpg

~「ドラゴンボール」人気キャラクターが全30種類で登場~
「ポッカコーヒー DRAGON BALL CAN」6月上旬から期間限定で全国発売



ベジータさんが「青筋立てて連続衝撃波出し始めたら」、
もう『負けフラグ』だよね。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-06-12 23:12 | 雑談

ジャンプ26号 感想(奇怪噺花咲一休)

今回は24号から新連載の「奇怪噺花咲一休」です。
さて、この作品は読みきりの時から知ってますが、正直連載になるとは思っていませんでした。
読みきりではいいけれど、内容(話の筋的に)連載は厳しいのではないかと思ったので。
ジャンプ作品定番のバトルでもギャグでもありませんし。

しかし、連載が始まった以上は続いて欲しいです。
で、(とても偉そうなのですが)何が重要かなーと考えますと

「テンポよく行くこと」
あまり本筋からはなれず、どんどん願印を手に入れてく。
願印と関係ない寄り道は、あまりしない。
全部そろうまであといくつかを逐一書いてもいいのではないかと。

「とんちの出来がかなり良いこと」
これは、もちろんですね。とんちを題材とした話ですし。
まあ、これは原作と作画が別なので原作の人の頑張りしだいですが。


「先の展開をきっちり決めておくこと」
とりあえず、ある程度は全ての願印の関係者とそれに関するとんちは決めておいておかないと、
大変ではないかと。
バトルで引き伸ばしとかできる作品ではないと思うので。

という所でしょうか。
長期連載になれば、今のジャンプにはないタイプの作品になるので頑張って欲しいなあ・・・
[PR]
by mougenkoubou | 2011-06-09 00:54 | ジャンプ感想

よっしゃ!!

夏コミ受かりました!!
金曜東B-38aです。

モンスターハンターの「同人誌」と「アイルーグッズ(しおりとシール)」出します。
同人誌は去年の冬コミに作っていたものの完成版です。
今年に入ってこつこつ作っていましたが、残り2ヵ月ラストスパートで頑張ります。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-06-06 19:31 | 同人

ジャンプ24・25号 感想(保健室の死神)

すみません、先週書き忘れてたので、今週は2週分まとめてです。

さて、今回は「保健室の死神」です。
好きなんですけどねーこの作品・・・
残念ながら終わりそうです。
いつも最後の方でしたからね、いずれこうなるだろうなとは思っていましたが・・・

1話完結で先生と生徒達が馬鹿話やってるのが好きでした。
(特に安田が絡んでくる「どーしょうもない」話が。)
最初はすぐ終わるだろうなこの作品と思っていました。
まことにすみません。
徐々にテンポが良くなってきて、キャラクターに個性がドンドン出てきたのが
連載が長く続いた要因ではないかと。

なので正直終わるにしても、バトル漫画化するのではなく、
「学校内での先生と生徒の間の関係の話関連」で終わらしてほしかったなあ。
(まだ、終わると決まったわけではないですが。)
地味でもいいので、変に敵とか作らないで。

ただ、最近2話の内容は良かったです。
経一よくやった。
あと、黒人さんグッドジョブ。(でも、もっと前にろくでなしの本性に気づきましょうよ。)

しかし、「SICKs」は全体的になんかしょぼいのではないかと・・・
もっと力があると思ってたのですが。
[PR]
by mougenkoubou | 2011-06-01 22:20 | ジャンプ感想


イラストとアニメと映画のブログ


by mougenkoubou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
雑談
同人
モンハン(同人誌本文)
モンハン(アイルー関係)
モンハン(その他)
東方
メガテン
ディスガイア
ジャンプ感想
その他イラスト
ゲーム
アニメ
映画
お仕事関係イラスト
ハンバーガー
未分類

以前の記事

2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

お気に入りブログ

リンク